本日は中秋の名月だそうです


本日は中秋の名月だそうですよ!!

そんなことを言っても聞いたことはあるのですが、本当の意味が分からず

この年まで来ていました!!

 

そこでこれではいかんと、調べわかりやすいので以下抜粋させて頂きました。

参考までに

 

旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月~3月を、4月~6月を、7月~9月を、10月~12月をとしていたことから、8月はのちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになりました。
現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。

意味・目的芋の名月とも言われる十五夜

「十五夜」は、中秋の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがありました。9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれています。
現在では、満月のように丸い月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが一般的な「十五夜スタイル」です。また、地方によってはこの日だけは、他人の畑の作物を無断で取っても良いとか、子どもがお月見のお供え物を盗んで良いとする風習もあるそうです。

 

毎年、決まった日にちではないそうですが絶対に仏滅になるそうです!!

 

なるほど~意味が分かってくるといいものですね!!

ただ、人のものは取ってはダメですよ、頂戴~っと言いましょう!!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rebecca Broder (金曜日, 03 2月 2017 21:51)


    As the admin of this website is working, no doubt very soon it will be well-known, due to its feature contents.